番組の途中ですがニュースです。

ともいわさき退団公演に8000人のお見送り
歌劇団夢組トップスターのともいわさきさんが、T劇場で上演された「教師びんびん物語〓散る花の如く」の千秋楽で、T劇団を「卒業」した。最後の記者会見でともいわさきは、「もうあきちゃったし、歳だし」と長い事明かされずにいた退団理由を表明。寿の予定もなく、退団後の芸能活動も行わない。恒例の劇場前パレードにはともいわさきファン8000人がお見送りに終結。全員そろいのはっぴにねじりはちまき姿で、神輿に担がれ劇場を後にするともいわさきに涙の声援と拍手を送っていた。周辺には数十軒の屋台が出て、隣の日比谷公演では盆踊り大会も開催され、ともいわさき退団はお祭り騒ぎの中、幕を閉じていった。


ともいわさき謎の襲名
この度、ともいわさきは「縄二段」を襲名した。この「縄」や「二段」というのは一般的には馴染みの薄いものであるが、襲名会場に現れた介添え人である自称「仮面の女」によると今回の襲名は以前から決まっていたことであり、今後ともいわさきは縄二段としての勤めを果たすとこになるとのことである。「縄」には素人縄と玄人縄があり、玄人縄を扱う者は黒帯と呼ばれる。縄二段とは黒帯の中でも指導的な立場にあるが、「縄」といわれるものが何らかの組織であること以外、詳しいことは謎である。ともいわさきは襲名式の後のパーティーに出席したが記者からの質問には答えず、身内の関係者に「縄二段」と声をかけられるたびに何かに怯えるように身震いをしていた。


ベストジュエリー賞
今年のベストジュエリー賞は、現在ワイルド系として活躍中のともいわさきが受賞した。ともいわさきは以前、雑誌のインタビューでワイルドさとは何かと聞かれたとき「例えばアムステルダムで浮かないということ。威張らずタフであること」と答えている。授賞式では、ともいわさきは手の怪我について「いやー、クマってレスリング強いんですね」と笑っていた。賞品のジュエリーについては、まあ石ころですからと素っ気なく答え、賞金の使い道については「賞金じゃなくて、紙切れっス」と記者にグーで突っ込みを入れていた。しかし、花束を渡しに来たファンの子供に対しては「どこからきたでちゅか?」と話しかけていた。子供は別だとのこと。

http://www.p-apple.net/anata/

-メモ-
イベントとかの予定を書き込めるやつ。
http://www.bloc.jp/
スケジュール帖ってこと?

アントニー・ゴームリー「アジアン・フィールド」展
http://www.britishcouncil.org/jp/japan-arts-events-af.htm
11/28まで旧東京都立城南高等学校体育館で。
体育館いっぱいの…埴輪?

przスネ夫

レンタル衣装
http://www.tccreo.co.jp/default.htm
タケチャンマン

西丹沢もみじ祭
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/kankou/matsuri/momijimatsuri.html
猪鍋食べてみたい!食べたことないよ。
で、明日はここ(山北町)に行くんだけど、この祭は予約制。
うーん。顔見知りの職員の人とかスタッフしてないかなぁ。