ふとおもったこと

今日は実はじいちゃんの50回忌で、ばあちゃんの3回忌だった。
じいちゃんはばあちゃんよりも47年も前に死んじゃって(もちろん自分も会ったことない)、
ばあちゃんはさみしかったんだろうか、ってふと思ったりした。
でね、最後に位牌をみたら二人の名前が入ってた。二人でヒトツの位牌だった。
「あー。また一緒になれたんだねー」って思ったら、
なんかちょっとほっとした。


自分はさー、このじいちゃんとばあちゃんに孫らしいことをひとつもしてあげられなくて
(家庭の事情で血がつながってるのを知らなかった)
なんかわるいことしたな、って常々思っています。
(上で死神の話があったから、死神も粋なことするなー。とかなんとかw)