タクシーが嫌いなはなし

で、だ。
新宿からタクシーに乗ったわけだけども、その運転手がなー
というお話。
気分が悪くなる可能性があるのでたたみます。


さてさてね。
タクシーに乗って行き先を告げたあとに
「どうやっていきますか?」
って聞く運転手がいるわけですが、なんかもうね、知りませんよ、と。
"○○通り"とか"××街道"とかしらんがな。
あんたらプロなんだからベストな道を選んで連れて行ってくださいな、というわけ。
だもんで「おまかせします」と言っている。


やっぱり「どうやっていきますか?」って聞かれたから「おまかせします」と回答。
「茶沢通りですか?」って聞くから、よくわかんないけど「じゃあ、それで」と言った。
でもって、ぶーんと走ったはいいけど「ここはどっちですか?」って。
そんなの知らないので「いや、わかんないです」と。
すると「どこに行きたいんですか?」と言ってきましてね…
は?行き先わからずに運転していたの?
もう目印の駅があるのでそれを告げるとそっちのほうまでとにかく行きまして。
で、うちの前で料金を払っていると「淡島通りって言ってもらったほうがよかった」とぬかしよって。


ダメだ。今日ははずれだわ。


なんだろうかねぇ。道を知ってないとタクシーに乗っちゃいけないのか?
逐一道案内しないと目的地までいけないのか?
そもそも、目印の駅は乗ったときに言いましたよ。聞いてなかったの?
聞き取れなかったらもう一度聞けばいいと思うし(滑舌悪いのは自覚しています)、
行き先がちゃんとわからないまま走るのが信じられない。
しかも最後に嫌味ですか、そうですか。
うー。うー。


とにかく、疲れていたし、千歳空港からイライラしないモード(仏モード)に切り替えていたので、
冷静に返すように心がけたよ。もうキレそうだったけど。
「(あなたのようなダメな運転手がいることが)勉強になりました」とにこやかに言って降りた。