2005:A Disco Odyssey

「そもそもディスコは宇宙をめざしていた」
http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050130#disco

すばらしい!
確かに宇宙だわ!
「ミラーボールの起源をたどるとプラネタリウムの投影機までさかのぼる」っていうようなことが書いてあって、そういえば中村直大先生が五島のプラネタリウムが閉鎖になるときに「つぶれる前にあそこでイベントやりたい!」と言っていたのを思い出しました。

ディズニーランドのスペースマウンテンに乗ってしばらく坂(?)を登っていくと緑色のレーザーが降ってくる。たぶんあれが80年代(ディズニーランドは83年開業。確か)にイメージされた宇宙なわけだと思うのだけども、クラブでもレーザーって緑のイメージない?(まあ、人体への影響を考えて緑なのかもだけど。レーザーって目によくないのよね?)

昔、テクノって未来の音楽だと思ってたわ。そういえば。

あとここのサイトにある「ディスコは"フォース"とかと同義」って書いてあるのも納得した。
HIP HOPって(詳しいことは知らないけども)音楽だけじゃなくて周辺のアートやスタイル、考え方も全部ひっくるめて"HIP HOP"なのよね?「ラスタの精神」とかもあるじゃない?
つまりはそういう(どういう?)ことでディスコは宇宙です。
---
どうでもいいことを無駄に真剣に考えるのって楽しいな。
---
筋肉痛で体中痛い。プールすごい。
おい!俺のきんにく!
---
http://nini.blogtribe.org/entry-5f0c8b97137188f4e1abaccfe50d75ed.html
泣くよ!
---
kiiiiiii...初めて動画みたけどスゲイ。