カメラ遍歴

SMENA8M

f:id:freeslow:20131108152235j:plain

トイカメラブームが来たのでベタにこれ。

スメハチ。

これもレンジファインダーだったけど、

かっちり構図が決まったらいいかんじの写真が撮れました。

 

LOMO LC-A

f:id:freeslow:20131108151328j:plain

トイカメラといいつつそれなりにお値段がしたこれ。

当時はなかなか売ってなくて買うものだいぶ苦労した記憶。

LOMO自体のイメージがブランド化したのがわかるぐらい、

それっぽい写りがする。

暗くても自動でシャッタースピードが変わるのが重宝した。

レンズの状態が素直すぎて綺麗なのが撮れてしまった。

 

FED2

f:id:freeslow:20131108150947j:plain

ロシアカメラがブームになって買ったのがこれ。

見た目とか持った感じとかすごく好き。

写りもこれが一番好きかも。

レンジファインダーなので構図が難しかった。

正直、これを持ち歩きたい。

 

NIKON FM10

Nikon 一眼レフカメラ FM10 標準セット(FM10ボディー・Aiズームニッコール35-70mmF3.5-4.8S・カメラケース・ストラップ付)

とにかくシンプルなやつが欲しかったのでこれ。

FM2が欲しかったけど初心者なので。

自分の設定がかっちりハマって撮りたい写真が撮れる楽しさがすごいあった。

これで北欧でオーロラ撮ったなー、と。

 

D40x

f:id:freeslow:20131108151757j:plain

フィルム派だけどデジタル一眼をとりあえず…

ってことで買ったのがこれ。

本体の値段はおさえてレンズを買おう、ってことで、

この本体とSIGMAのレンズを買いました。

オートになれてないので綺麗に撮れちゃってつまんない。

マニュアルで撮ればいいんだけどなんかめんどくさいw

 

VISTAQUEST

f:id:freeslow:20131108152832j:plain

型番は忘れちゃったんだけど、

持っているやつはレンズが凶悪で変な写真が撮れてよかった。

直後にマイナーチェンジして写りがよくなっちゃったはず。確か。

とにかく変な写真が撮れる。

これはこれでおもしろかった。小さいし。

問題は電池だったなー。すぐ切れる。

 

AGFA 505D

f:id:freeslow:20131108153142j:plain

よく撮れちゃうデジカメがおもしろくないのと、

コンパクトなデジカメが欲しかったので、

買ったのがこのコンデジ…というかトイカメラかね。

あまり記憶がないんだよなぁ…

いまはUSTとかのwebカメラとして使ってます。

 

OPTIO H90

f:id:freeslow:20131108153357j:plain

これはもう見た目の可愛さで買った…はず。たしか。

もう可愛さしかない。

写りは普通。素直な写り。

ちょっとだけエフェクトあったけど使わなかったな。

いまは知人に嫁に行ってしまいました。

 

RICOHFLEX

f:id:freeslow:20131108154217j:plain

 

誰かの形見分けでもらってきたこれ。

二眼レフ

すごい優しい画になったので好きでした。

上からのぞいて写真を撮るっていう行為自体がなんか楽しかった。

あまり活躍させてあげられなかったなー。

 

コレクター魂が疼いて、

つい買って満足ってのになりがちな自分。

今年は北欧とか瀬戸内海とかに旅行に行ったんだけど、

デジカメで撮った写真って見直さないなー、って思って。

だったらフィルムに戻ろうかな?って気持ちになっています。

だもんでFED2をちょっと持ち歩きたい。

とはいえ、

コンパクトで面白い写真が撮れて可愛いデジカメが欲しいです。