還暦おめでとうございます

昨日の話。
東大の学祭、駒場祭に行ってきた。
目当ては荒木麻美女史(チャミさま)による講演会。
そう。荒木飛呂彦先生の嫁!先生ご本人は100%こない!
ジョジョと奇妙な生活」。
整理券300枚は終了し、立ち見でした。全部で450強だったそう。
先生から花束が届いてた。


いやー。作家本人じゃなくて奥様というのが何故の嵐だったけども、
チャミさまのお話がはじまって納得。
あー。ダテに荒木先生とご結婚なさってないわー、と思いました。
ステキなキャラだな(笑)。


細かいところは細かいサイトにお任せしまして(Mr.他力本願)、
荒木飛呂彦のお料理教室」がすごかった。
すごかったっていうか、すごいものを見た感。
あとは執筆中に作品の世界に入り込みすぎて、空中に擬音を書いていた、っていうエピソードがあって、
天才ってすげーな。と思いました。
なんとも可愛らしい荒木先生を支える、というか一緒に楽しんで生きているカンジがつたわってきて、
なんだかいい気分だった。
いい講演だったな!


夜は盟友ルンバDEソビエトがDJをするってんで中野へ。
異ジャンル(ALLジャンル?)のパは初めてだったのでいろいろ衝撃的だった。
ところかわればDJもかわるのね…ちゃんとつながなくていいんだ…流れとかいいんだ…とか。
ひとり選曲的にツボる女子がいらして、つなぎとかもちゃんと違和感なかった。
なるほどなるほど。
お話してみたらDJ暦13年(!)とかだった。重鎮じゃんか!
ごめんなさい。すごい方だったわ…
ルンバDE氏はまあ相変わらずでうれしい限り。
急遽B2Bすることになったが(レコード持って行ってないのにw)楽しかった。
ずっと「俺たちサイコウ」とか言ってブースでけたけたしてた。
この人とはまたなんかやりたいなぁ。
終了後は二丁目にヒトリ移動してアフター。
よつうちは癒される…ソファーで寝ちゃった(笑)。
ずんどこしたハードテクノでゾンビのようにふらふら踊った。
お話した女子がいい人そうだった。名前聞き忘れたな…
いつものお姉さまがた(もちろん戸籍上はお兄様がた)に挨拶して帰路。


楽しい土曜日でした。うっふん。