人の目を気にしながら生きてきた

夢見がちな日々が続くのだけれども、
ここ最近は登場人物が中学〜高校の頃の人が多い。
なんでだろう?
海水浴をした後にお風呂に入るんだけど、
髪を洗っている途中に「いまは時間外」と怒られつつ入る夢。
迎えに来た服役明けらしい人と一緒に車でどこかに移動中。
その間「自分は悪いことはしていないのに」ともやもやする夢。
変なの…


とある他人に「この人には負けたくない(負けて悔しい)」と思われていたらしく、
あー。そういう競争相手だと思われてたのか…友達でなく。とむなしくなったことがありまして
(同様に(別の人だけども)先輩風を吹かれて幻滅したこともあり)。
(同性には特に)「弱みを見せたくない」と感じています。
虚勢を張るわけではないけども(張るほど勢いがあるわけでもないし)、
なんか意識しちゃうようになったんだろうな、きっと。


「他人に期待してはいけない」というのをよくここで言いますが、
逆に見返り的なことを(あからさまに)求められるのも苦手ですし、
もちろんそれに答えるのは天邪鬼な性格からして難しい。
勝ち負けとかどっちがえらいか、とかじゃなくて、
世の中どうでもいいことばかりあって、
どうでもいいことに気を取られて気分がサガるのは無駄な時間。