怒りのおメモさま

iTunesがぶっ壊れた!…た?
えーっと。今後のためにメモります。


iTunesを立ち上げたときに

[iTunes Music Library.xml]をインポート中

っていうメッセージさんが出てくる。
しばらくすると、

ファイル[iTunes Library.itl]は有効なiTunesライブラリファイルではありません。
iTunesiTunesライブラリの回復を試みて、
このファイルの名前を[iTunes Library(Damaged).itl]に変更しました。

ってのが出てきて、iTunesが立ち上がるんだけど中身が空っぽ(!)。
もしくはなんか曲が少なくなってる。あと画面も変。
わー!ってなる。orzでもいい。とにかくそんな風になる。気分的に。


結論から言うと、

(iTunesを落としてから)
iTunesフォルダを開いて
いまある[iTunes Library.itl]をリネームなどで退避(念のため。削除しても平気かも?)。
iTunesフォルダ配下のPrevious iTunes Librariesフォルダの中にある
[iTunes Library xxxx-xx-xx.itl](xxxx-xx-xxは日付)ファイルのうち、
一番直近の日付のファイルをiTunesフォルダにコピーして、
[iTunes Library.itl]にリネームしてiTunesを立ち上げ。

したら直ったよ。
ただし、xxxx-xx-xxの時点の状態に戻るみたい。
その日付以降にインポートしたものは(リストから)消えてます(曲のファイルはある)。
ライブラリファイルが退避される(Previous iTunes Librariesにコピーされる?)のは
どの時点なのかよくわからないけども…(残っていたのは去年の10月の日付だった)
曲のファイル自体が消えているわけではないので、
フォルダごと再インポートしたら直ると思う。
ちなみに[iTunes Library(Damaged).itl]を[iTunes Library.itl]にリネームしてもダメでした。


んー。原因とかは不明ですが、
このPCはそろそろ歳をとってきたので老化ですかねぇ。
正しい方法がもしかしたら調べればあるのかもしれないけど、
とりあえず勘(というか職業上の経験から)でやってみたのが上の手順です。


メモリやらHDやらの増設とか新しいPCの購入とかも考えなければだなー。
おうちで仕事的なことはしたくないのに!微熱もさがらないし!
(仕事でいつもこんなことをやったりしています)