初期衝動のようなもの

先日、山家で飲んでたんですけども、
自分含めて3名でいって、4人席に相席。
もうヒトリはしらないおっさんでした。
で、坂本教授がさー、とか晴臣さんがさー、とか話していたらおっさんが、
YMO好きなの?」と会話に入ってきた。
YMOとかおじさんたちの時代だよー、という話になってなんか盛り上がった。
こういう飲んでておもしろい他人と話すのは楽しい。


で。
YMOが出てきたときはいままでそういうジャンルの音楽なんてなくて(あったんだろうけども)、
初めて聞いたときは
「なんじゃこりゃ!」
って思えたんだろうな、っていう。
目に見えたものがすべて新しくて新鮮で驚きがあるってのは
たとえどんなことであれうらやましいよなー、と思った次第。
オチは特にありません。いつもないけど。