朝早くの電話は大抵こんな話題

駅を降りたら大きな踏切があって。
大きな車庫の手前で運転士が一度降りて自分で踏切を動かしていた。
あとで知ったんだけども、そこは電車の教習所みたいな場所らしかった。
その踏切を渡ると米軍の施設があってなんだか怖かった。
大きな鳩小屋にたくさん鳩がいて、大きな道があって、幼稚園の脇の坂道をちょっと登ると到着。


1月2日が誕生日で、お正月に必ずケーキが食べられたので得した気分だった。
白梅って焼酎が好きだったから、プレゼントはいつもそれ。
好きな漫画を買って用意してくれていた。


酔うといつも戦争の話をして、戦闘機に追いかけられて肥えだめに逃げた話は毎年聞いた。


ばあちゃんがいなくなってちょっとボケちゃったけど、いつもでっかい声で笑ってた。
自分がたくさん笑うのはこの家の家系なんだろうな、って思ってる。


じいちゃんがしんじゃった。
明日、会ってきます。