地震雷カジヒデキ

地震があった。


実家に住んでいる頃(というか小さい頃)、
そこは関東大震災の被害範囲のどんずばにあったので、
眠るときに「いつ大きな地震が来るか?」と不安で仕方がなかった。
揺れて本棚が倒れてきたり、蛍光灯が割れたり、
地割れが起きてそこに自分が落ちて、
その後、その地割れが元に戻ってつぶされるのを想像してた。
かけ布団がクッションになってくれるから本棚が倒れてきても大丈夫、って思い込んでいたので、
夏場はタオルケットだけをかけて寝ているのが不安だった。
地震の夢もよく見たりした。


…っていう話をしたら「心配しすぎじゃないですか?」って言われた。
そうなの?


以前、地元の友達と話をしていたときに、
そのコの家は海岸線からすぐのところにあって、
似たような理由で津波が来るのが不安だった、って言ってた。
なんか同級生も同じようなことを言っていたらしい。夢とか見るんだって。


そういう地域差みたいなのってあるんですかねー?というお話でした。
どっとはらい