バントでヒット ヒットでバント ホームスチール ホームラン(作詞:井上陽水)


バトンをいただきました。
ありがとうございます!
いただきます!


■何型
A型


マメといえばマメ。
自分のテリトリーがあったり(他人は台所に入れないぜ!みたいな)、
変に意固地になるときがあるので(セルフルールの遵守)、
あー。A型ってことかー。って思うときが多々あります。


■長所は
(極度の人見知りなんだけど、それを補おうとした結果生じる)
ひとあたりのよさ…とか?


客先商売なのでなんとなしに身についたカンジです。
「はじめてあった気がしない」とよく言われるので。
…というかそうありたい。


■短所は
わりと短気(そしてそれを腹にためる→ぽっこりおなか)
目に見えないところにルーズ(誰も見てないからいいよね…な発想)
ストレスをためやすい(神経質ってことかしら。たぶんそうだ)
陰湿
深く根に持つタイプ
団体行動が苦手(仕事関係だと全く協調できません)
頑固者
結構な頻度で「うわぁー!」ってなる(みんな悩んで大きくなって…)


少し気が多いわたしなりにわりと人としてどうかとおもうポインツが多いです。


■泣き虫
うーん。
泣く、というか涙が出そうになるときはわりと多いです。
でも?そこは?おとなだから?がまん。


映画とかだと感動でなく、というよりもかわいそうで泣くパターン。
「しんじゃった!」とかそういう。
いままでで一番泣いた映画は「マイフレンドフォーエバー」。
いままでで一番泣いた芝居は「MID SUMMER CALOR」です。


■すぐ怒る
声を荒げて怒る、っていうのはしないと思います。
じめじめと説教っぽく激高する。
怒ったところで物事が解決するわけじゃないし。
だったら怒らせたあなたが困ればいいよ。という陰湿な発想。


■めんどくさがり
めんどくさがりですね…
基本すべてがめんどくさいです。
めんどくさい中から「ま、これならやってもいいかな…」というチョイスをして生きてる。


ここ最近のめんどくさいは、
夕方ぐらいから客先作業なんだけど作業開始時間が遅いので、
とりあえず一旦会社に出て諸々の事務手続きやらなにやらをして、
そんでちょうどいいカンジに電車で向かえばいいんだけども、
めんどくさいのでいまおうちにいる、っていうことです。



■気分屋
気分次第で攻めたり守ったりするので超気分屋です。
簡単に楽しくなれたり悲しくなれたり苦しくなったりします。
で、気分がのらないときはとことんのらない。


これでまわりに迷惑をかけていることはたくさんあると思う。
いつも平坦で、穏便にことをすませられたらいいのに、って。
でも、結局、
その日の気分って朝の通勤電車の混雑ぐあいや天気やらで決まったりするわけで、
そんなの自分のコントロール次第なんだよな…といい聞かせ。


■八つ当たりする
他人にってこと?
(その原因でない)他人に自分の怒りや悩みをぶつけても、
なんの解決にならないので、当たったりはしない…と思う。


機嫌が悪いんでどうか放っておいてください。
ってタイミングでずかずかとテリトリーに入ってこられると怒る。
それが八つ当たりということかな…
入ってくるほうが悪いんじゃんか…ってことだと思うけどもなー。


■怒鳴る
怒鳴らない


怒鳴るのも結構なエネルギーが必要なので。


■命令する
そんな立派な人ではないので。
仕切っている立場のときに指示を出す、ということはありますが、
命令っていうかお願いだし、確認だしな…


頭ごなしに言われても人は動かないもんですよね(自分がそうだからー)。
役割を与えて締め切りを伝えればあとは自己責任でお願いします…みたいな。


■物に当たる
物に当たる…ってことはしなくなりました。
なんか蹴ったら壊れちゃうジャン。もったいない…
(あとがめんどくさい…
昔、わー!ってゴミ箱を蹴飛ばしたらそれがプラスチック製のやつで
意外と飛距離が出てガラスを割ったことがある
デンジャラス!)


ちょっと前までは結構なんかを投げたり蹴飛ばしたりしてましたが、
「あれは自分とは違う世界の人だから、意見が違ったり行動パターンが違うのは当然。
文化が違うんだから広い目でみてあげないと…」
と言い聞かせて心を落ち着かせるようにしています。深呼吸なー。


■優しい
そうありたい。


当たり前のことをわりと当たり前にやったらやさしいって思われることがわかった。
女性とどっかに行って「上着、ハンガーにかけます?」とやったら「やさしいですね」と言われて、
男性とどっかに行って「上着、ハンガーにかけます?」とやったら「気をつかわなくていいよ」と言われた。
いや、やさしくしたわけでも気を使ったわけでもなくて普通じゃないの…?って。


■毎日笑顔
そうありたい。


例の「笑ってくださーい」をいつも心においてあるので、
笑わないとな、と思っているデス。


■遠慮なく何でもいう
思ったことはあまり口に出さないです。
本当のことは決して言いません。


これは言ってもいいのかな…という風に言葉や相手をえらんで話します。


■わがまま
言われたことないな…


自分勝手だったり、自己中心だったり、自分のことしか考えてなかったり。
そういうことはよくあるので、それがわがまな、ってことかー。


■おとなしい
そんなことないと思う。
会社の大人数の飲み会とかだとおとなしくしていますが、
最近そういう飲み会に行かなくなりましたんで機会がないかも。


沈黙が苦手なので、そういうサービス精神でしゃべっているかなー。


■無愛想
愛想笑いをしている自分に気がついたりして「おー。いま愛想笑いしてる」って思ったりします。


結構しゃべるので愛想はいいほうかと。


無愛想な女子がいて、楽しくないのかな…って思ってたら、ちゃんと楽しんでいて、
そういうのに気がつけたとき「わー。かわいい!」って思ったりする。


■どちらかと言うと姫?悪魔?
はしのえみデーモン閣下だとはしのえみさんがいいです。


■ズバリ性格良い?悪い?
表:良い
裏:悪い


みんなそんなもんじゃなくて?


■自分で思う性格
いい意味でも悪い意味でもばか。
陰湿さの根が深い。
人に言えないことがあるほど無責任というか無自覚というか。
精神的にズレているところがあると思う。
早く人間になりたい。


■人に言われること
言葉づかいがおかしい(語彙のセンスが)。
たのしそう
おもしろそう


でも、本当はなにを考えているのかよくわかんない


■男女関係なく友達の理想
一緒に飲んでて苦痛じゃない人


遊んだりするのはなんとなく逃げ道があるけど、
席に座って向かい合ったりするとそういうのわかるよなー。と。
あと男子とふたりきりで飲んだり遊んだりするのは苦手です。
腹をさぐりあってる…みたいな。
なんか評価されて「あ。俺のが上」って心で思われてるんじゃなかろうか?とか。
ノンケですが男子が異性に思えるときが多いです。ノンケです。断じて。


■好きな異性の理想
やさしくておだやか。
あと会話が楽しいとイイナ!


彼女にしたいとかつきあいたいとか好きだ!ってなるのは、
波長(ペース)が同じ。
これって感覚的なことで「わたしのどこがすき?」って聞かれても、
「いやー。なんとなくなんだけどさー」ってことしか言えないのが困る。
この"なんとなく"っていう言葉の重さが伝わらない。


あと適度な距離感。
これも上と同じでうまく伝えられないんだけど、
自分は自分なので、こっちの入って欲しくないテリトリーには足を踏み入れないで欲しい、って思う。
質問されても全部答えるわけじゃないよ?ってのを理解して欲しい。
これは一生そう思い続けるはず。


■最近言われて嬉しかったこと
直接じゃないんだけど…某会議にて


「○○の作業は××が担当します」
客「えー。それで大丈夫なの?」
「あとうちのいわさきがバックアップで指示を出しています」
客「あ、それなら安心だ」


っていう流れがあったそうです。


■バトンの送り主の顔は見たことある?
ありません…
想像するに…うーん。どんなだ?(笑)


■送り主の印象は
「わー。なんて読み応えのあるはてなダイアリー!」って思ってアンテナはっつけて、
こっそり拝見していました(はてなストーキング)。


適度にお酒を飲んでる印象があって、それがなんかかっこいい飲み方で、
なんとなくいいカンジに思っています。
("印象"とかなーんも考えずに読んでたや(笑))


いろんなはてなの方々のダイアリーを読んでいると、
いろんな生活がそこここにあって、
自分以外の他人もみんな生きてるんだなー。って思います。
あんなことやこんなこともありましたが(笑)、それもはてな
楽しい。


■次に回す人
ごめんなさい!




そんなこんなでid:bharbさんにバトンを頂きました。
ありがとうございました。うれしい。
こっそりみているだけだったので、突然でびっくりしました(笑)。
こういう風にぜんぜーん意識していない方向からなんか飛んでくるのはすごくいい。
もっとなんか飛んでくればいいのに!(自分が飛ばさないくせに!というのはお口チャック)


「もちゃけ」ってなんですか?というご質問ですが、
えーっと。なんだろう?(笑)
どうしても説明しないといけないトキは
「はっちゃける」とかそういうところからきたやつ
と説明していますが、本当の元ネタは全然ちがうの。
なんか感覚的なものとして捉えていただければな!と。
自分には結構便利な単語。