ぼんやりと

相も変わらず余計なことをしゃべってしまうなー、と思った。
今日の客先は数年ぶりでして、来ているチームのメンツもがらりと違う。
で、後輩なんだけどもしゃべったことのない人がいましてフタリでお昼ご飯を食べた。
なんとも先輩面をして「(気をつかって)こっちから話しかけてあげないと…」って思って
(会社では話しかけづらいキャラなので)、
余計なことを言ってがっくり後悔する
(「昔、ここで食べたことがあるんだけど。夏ぐらいに。
そんでえらい寒いからお店の人に「冷房を止めてください」とお願いしたら、
「あ、ごめんなさい。今、暖房いれますんで…」と言われたんだよ」という話とか)。
んー。


もう、あまり人には心を開かないように決めていて
(過度の期待をされたり勘違いされると嫌なので。ここ最近、そういうのがあってな)、
別にさ、気難しいキャラでもいいじゃんか…とか思ったりしています。
たかだか30分ちょっとしゃべっただけで、
それが情報の全てで(2打数2安打も10割だし、100打数100安打も10割)、
それで判断されてしまいかねない、ってのは怖い。
社会人として、人としてその発想はどうなんだろう?っていうのは考えるけど、
あとで「うわー。あれは言わなければよかった」とドンヨリするのはつらいよね…


でもホントはさー、すぐにさみしくなったりするんですよ。
「どうせ仲間はずれだからさー」とかスネてみたり。
人と飲みに行くのも好きだし、
知らない人と話してて徐々に打ち解けていくカンジもたのしいしさ(逆はつらいけどw)。
なんかグダグダとどうしようもないですね…ぐー。