夜中に行ってみたいところ上位

図書館が好きです。
まだ読んだことのない本がいっぱいあって、
読んでも読んでもなくならないところが好きです
(最近は夏目漱石がブーム。いま「三四郎」)。
最近はCDもちょこちょこ借りたり
(意外と種類も枚数もある。あとクラシックとか借ります。自分じゃなかなかかわないから)、
児童書とかもたのしい(今度「冒険者たち」を読みたい)。
いつも行くのは新宿区の四谷図書館。わりとあたらしくて綺麗。
上の階にテラスがあってそこからみる景色とか、聞こえる音とか(主に車の音ですが)、
テラスの階から図書館の階に降りていく階段とかとかとか。
そういうのがなんとなく好きです
(嫌いなのは勉強席があいていないところ…ってまあほとんどそうですよね)。
自分の家から特別近いわけじゃないのがいい。


ちなみに夜中に行ってみたいところの他の上位は学校の教室*1と真夜中のプール*2

*1:転校少女にナニがおこったか? from うちの子にかぎって

*2:打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?