賛成の反対の反対の賛成の反対

一つだけ聞いても良いかな?


もしさ、嫁が事故で脳死したりして植物人間になったとする
俺はたぶん、それでも別れないで一生でも看病する


でも俺が事故でそうなったら、嫁には俺と別れて欲しいのよ
これは俺の頭がおかしいのかな?自分勝手なのかな?

うーん。わかる気がします。たぶん同じように考えてる。
なんていうんだろうか。
死ぬときぐらいは一人で死にたいって思う気持ち。
看病されるのが恥ずかしいという気持ち。
看病してもらうのが申し訳ないという気持ち。
死ぬときにはそばにいて欲しいという気持ち。
死に目をみせて悲しませたくないという気持ち。
などなどいろんな我が侭がが交錯してそういう考えになるんだろうな。


病気になったらまず離婚をしてもらって安心して
(籍が入ったままだといろいろ次に行くときにめんどうなんでしょ?)、
それから改めて死ぬときまでそばにいてください。って言いたい。たぶん泣きながら言う。