来年の話をしたら鬼が笑う。

じゃあ、昨日の話をしたいと思います。


ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展
人が思ったより多かったのはおいておいて。
ヤンさんの存在はもちろん知っていたのですが、エヴァさんの存在は初めてしりました。
一緒にやってたんですね…
ヤンさんの例のドローイングやらコラージュやら(平面、立体ともに)はすごい綺麗で可愛くてぐっときました。
映像作品で使っていた人形、セット類は特によかった。
エヴァさんの作品がところどころに挟まれて展示されていて、ヤンさんの印象が薄まってしまったのが残念。
あと作品数多すぎ。
でもまあ、よかったです。


こういう展覧会系とかを見に行きましたー。って書いてもですよ。
「よかった」とか「好きじゃなかった」とかぐらいしか書けない。
でも、よかったものはよかったのです。


ブラジルフェスティバル
フォーレに行く前に代々木公園でやっていたブラジルフェスティバルに行った。

タイやインドやスリランカはもうゆうめいなので人がいっぱいですが、
ブラジルさんはまだまだゆるかったです。
でもなんかノリがラテンで超楽しい雰囲気でした。売り子さんの雰囲気とか特に。
フード類はもう肉ばっかり。牛串、牛串、シュラスコ、ソーセージ、牛串!みたいな。
おかげで煙がもうもうです。
さとうきびをそのまんまぼりぼり搾ってジュースにしたやつを飲みましたが、もう砂糖水。
それをお酒(ウォッカテキーラ?)にしたやつは美味しかったです。
ステージでのバンド演奏は猛烈に盛り上がっていた。すごいね。


秋なので他にもフェスあるはずー。いろいろ行きたいです。