Musical Baton

マイミクのtomoさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=45378)からまわってきました!
ありがとうです!

☆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・54.1GB
うわ!こんなに入ってるのか!
itunesのファイル含めてあとはいろんな人のMIXが中心。

☆Song playing right now (今聞いている曲)
Lamp Light/Chiwawaguitar
かかっていたとなるとこれです。
なぜこれかは次の質問参照。

☆The last CD I bought (最後に買ったCD)
・funny landing/chiwawaguitar
買ったというか、無料でくれますよキャンペーンに応募したらさっきポストに入ってました。うれしい。
そんで早速聞いているのです。

厳密に最近買ったCDとなると、
・Chill Out/The KLF
・Demonstrator/Tirolean Tape
・[lust]/Rei Harakami
レイハラカミはヤバいですよ。世界遺産ですよ。

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
CROSS ROAD/REPLICA
このバンド知ってる人いるかなー。高校の頃、超好きでアルバムとか全部持ってました(このアルバムの後、曲調が変化してあまり好きじゃなくなったけど)。このアルバムは全曲大好きで、「陽のあたる日々」と「愛のかけら」を聞いて泣いたことがある(部屋でひとりで酔っ払って)。また全部ひっぱりだして聞こうっと。いま聞くとまた感想がかわってきそうだけど。

サマージャム'95/スチャダラパー
電気/フリッパーズ/ピチカート…とかのあの辺からあえてヒトツ選ぶとこの曲に。DJしてて選曲を考える…っていう発想はこの曲の"夏用のテープを作る"感覚なわけよね、と。ここまで生活してきた過程で似たような曲を聴いているとある程度の会話の不便さが省略される。「なんかいい風〓」ってセリフを口にしたときに同時にこの曲を思い出せる人(「とかね」)とは仲良くなれる気がする。"会話の不便さの省略"についてはこの曲に限ったことじゃないけど話すと長くなるから省略。

・CLUBMASTERS 02/MIXED BY DJ UIROH
YO*CのSTYLEでもなく、LOVELYのCDでもなくこれ!SHARPBOYSとかこれで知っていろいろ買い出したもんなー。クラブに実際に行きだしたのは結構遅いので、MIX CDとかと頼りにいろいろ聞いてレコードとかを買ってましたよ。なんとなく根底にこれがある気がした、たった今した。

・Inspiration(Kaleidoscopic Backdrop)/Strike
NAO NAKAMURA大先生のMIX CDに入ってて「なんじゃこれ!」って思った(そのときは東海道線に乗っていて大船駅にいた)。その後、NAKAHARAさんをはじめてみたとき(クワイルでやったQUAKEね)にこれをかけてて、「この曲名はなに!?」ってことでいろんな人に聞いてリバプールで買ったス。説明無用で大好き。次点で「Sylvie/Saint Etienne」。

・Snoopy Boy/TIROLEAN TAPE and her Knights
友達が「これ、超ハッピーテクノだよ!」って教えてくれたギターポップ(?)曲。終盤のキャッチーさとピアノの爆発具合がまさにハッピーテクノ(テクノじゃないけど)。この曲をきっかけに吉野桃子さんにハマってその周辺の音源を集める日々です。Automaticsとか聞くとすごいウキウキした気分になるもの。音楽の趣味ががらっと変わったきっかけの曲。ちなみに原曲はRIO Kyute。

☆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
これはあとで考えまーす。