渋谷系は死んだ

(なんかこういうことは無責任に適当に書く行為自体が楽しいので書きます。これもまあ、ヒマのなせる業)
---
渋谷系って言われていた音楽は、俺自身はメインストリーム(積極的に情報を集めたり、CDを買い漁ったり、の意)で聞いてきたわけではなくて(その頃からテクノ寄りになっていて、渋谷系はスカした人たちが知ったかぶりをしながら聞く知的レベルの無駄に高い音楽だと思っていた)、ラジオから流れていたものを「ふーん」って思って聞いていた。
その頃、電気グルーヴスチャダラパーと同じような日本語ラップのユニットだって思っていたし(電気とスチャが渋谷系かどうかは別として)、電気グルーヴよりスチャダラパーの方が好きだった(それは今もなんとなく変わらない気がしなくもない)。
でも情報としてなんとなく(ラジオや雑誌などから)入ってきてはいて、一通りは耳にはしていた、と記憶しています。
で、渋谷系の括り。
代表的アーティスト
ピチカートファイヴ
フリッパーズギター(もちろん小沢健二/小山田圭吾)
オリジナルラヴ
・ラヴタンバリンズ
カヒミカリイ
(カジヒデキとかのスウェーデン陣は第二期?)
(電気、スチャ、ソウルセット渋谷系ではない?)
(エルマロ、Great3、嶺川貴子とかスクーデリアとかあの辺は?)
結局、このアーティストたちは一通りはCD聞いていたりするよ、思い出した。曲を聞いたらほとんどは思い出せると思う。曲にたいしてそれなりに思い入れもある(ちなみに俺の予備校時代の古文の講師は元オリジナルラヴのギターの人)。ただ、他にも聞いていたものがあまりにも多すぎて自分自身の核として残ったわけではなかった。

つまり、本気じゃなかった。

テクノ/ハウスに傾倒しレコードを買いあさりクラブに遊びに行っていたわけですが、あるきっかけにより(まあ、ipodの購入だけど)邦楽を聴きなおすようになってきたわけ(チロリアンテープがその背中を押した)。
で、新しく知ったアーティストと過去にちゃんと聴けなかったアーティスト(ここでいう渋谷系含む)をごっちゃにして聞き漁っています(ほとんどはレンタルして)。
新しく知ったアーティストは新鮮で、古くから知っていたアーティストも今聞くと(懐かしくもあるけど)新鮮。
そんでもって感想は「別に新旧の境界線がなくて、xxxxフォロワーみたいなのが多くないか?」ってことだったりする(もちろんそうではない人たちもいる)。
capsuleは確実にピチカートフォロワーだし、エイプリルズは(男女混声ヴォーカルではあるけど)フリッパーズフォロワーよね?とか思ったり思わなかったり。
チープなカンジの打ち込み系バンドも数多くあるわけですけども(俺がよく聞いているのはplus-tech squeeze box、Sonic Coaster Pop、YMCKとか)、この前、ipodを聞いていて流れてきたイントロに「お!この曲いいかも!」って思った打ち込み系の曲はフリッパーズギターだったりして「あーおんなじなんだなぁ」って思った。
そんでもって渋谷系リバイバルのようなものが進んでいるのかなー、とか思ったんだけど、そうじゃなかった。

とあるサイト(どこか忘れた…)で「渋谷の池袋化」ってのがあった。
要約すると(というか元サイトを忘れているのでかすかな記憶と俺の主観を大いに含めて)、池袋は埼京線東武線、西武線有楽町線の影響で街を歩いている人のほとんどが埼玉から来た人たちで池袋の埼玉化が成し遂げられた(池袋の袋はダサいから埼玉にあげちゃう。かわりに埼玉の埼を頂戴ね。…で"玉袋"っていうのがなんかであった。どうでもいい話)。
埼京線が延びて渋谷につながり恵比寿まで行くようになった(現在はりんかい線経由で新木場まで。これは千葉まで伸びつつあることを意味する)。半蔵門線東武伊勢崎線につながった。これでまた郊外から渋谷に大挙して押し寄せてくる要因が増えたわけ(池袋は通過して渋谷まで足を伸ばす)。
渋谷って街はなんとなく近くて遠い異国のような憧れが(俺の中では)あった気がしていたんだけども、でもなんか歩いている人種が変わった気がしなくもないですよね…勘違いした人たちがなんか多いような(しつこいけど、今はこの文は無責任に適当に書いてますよ。お前何様だ?って思う人もあるだろうけど、あくまでも俺の頭の中での話し)。トゥーリアのシャンデリアが落ちてディスコが終わったように、センター街のアーケードが落ちた時に渋谷は終わったのかもしれない。「好きな街→渋谷」って言うのはなんかかっこ悪い時代なような。渋谷系かっこわるい。そりゃ渡辺満里奈も外国人と結婚ですよ。

「昔はよかった」じゃないけどもなんとなく懐かしいにおいのするものを喜んで聞き入れていて(ワープハウス最高)、それでもなんだかニセモノをつかまされている感覚がふとした瞬間してしまったんだけど、「ま、それでもいいかなー。楽しいし。みんなフリッパーズ好きでしょ?」っていう結論にならない結論で今日の笑点はお開きにしたいと思います。ありがとうございました。
---
(って長文を書いてみたものの、なんかよくわかんない内容になってる。何がいいたいのか、俺は)