素朴な疑問

ドラえもんが欲しいです。

スモールライトとかビッグライトとかありますけども、
たとえば、缶ビールにビッグライトを当てて大きくします。
もちろん缶の大きさも大きくなるだろうけど、
中身ってどうなってるんだろう?と。
量が増えるってことは粒子(っていうのかよくわかんないけども)の量が増えてるのよね?粒子が大きくなっているわけではないのよね?
ってことはビールが大きくなる=ビールが増えるってことよね?
ビッグライトは大きくするライトじゃなくて、増やすライトだったのか。
じゃーさ、大勢でビールを飲むときには小さいやつを買ってきて大きくして(増やして)飲めばいいわけか。
なるほど…便利だな。経済的だ。
-
会社の新人女子に「○○さんの携帯番号を知ってますか?」と聞かれた。
お客さんから会社に電話が来て、外出中の○○さんと連絡を取って欲しい、とのことで携帯の番号を知りたかったらしい。
俺の携帯に登録してあったので教えようとしたんだけど、「めんどくさいから俺の携帯から電話しちゃえば?」ってことで携帯を貸してあげた。

そ、こ、で。

電話したら「いわさきですけど」と言うように軽く強要(俺の携帯からだから向こうの着信画面は俺の名前)。
したらホントに「いわさきです」って言ってた。
素直ないいコだ。
微妙に恥ずかしがっていてちょっと萌えたよ。

これっていじめですかね?

と、いう素朴な疑問。