正月気分

昨日の手打ち蕎麦に続いてお雑煮を作った。
さすがに餅をついたわけではないけども。
雑煮って各家庭によって違うのですが、
うちの実家の記憶をたどりながら具を選んだよ。
・鶏肉
・里芋
・大根
・餅
終わってから三つ葉を忘れたのに気がついた。不覚ナリ。
餅は焼いてから入れる派です。
美味しかったです。

その後、餅をサイコロ型に切って揚げて、
大根おろしに乗せて醤油をかけてきざみ海苔をかけて食べた。
美味しかったです。

そして日本酒の5合瓶がすでに一本あきました。
正月ナイス!

画像に収めるのを忘れた…

UNO大会を開催して、見事に敗退。
昔、実家ではよくドンジャラ大会をやったのを思い出した。
うちのドンジャラドラえもんドンジャラで、親戚のうちのドンジャラはアラレちゃんのドンジャラだった。
親戚のチビッコがパイをかき回すときに"オールマイティ"を隠し持ってズルして怒られてた。
そんで負けたら泣き出すチビッコがいて、「泣いたら終了ね」って約束をさせられてた。