大人の社会見学2

今日は銀座のソニービルで開催された「QRIOテクノロジーパーク」に行ってきました。
http://www.sonybuilding.jp/window/christmas2004/pop_qrio.html
二足歩行ロボットのヒトツ、QRIOのデモンストレーション。
段差を越えたり階段を登ったりしてゴールまでたどり着くデモや、パターゴルフのデモなどがあった。
で、メインはステージでQRIOが踊って歩くデモ。
踊るって言ってもまあ、パラパラみたいな動きだけども。
いやー、ちょっとおもしろいじゃないのー。かわいいじゃないのー。

その後、QRIOと家電(COCOON)との連携のデモだったんだけど、
うーん。確かに音声認識をして指示通りのことをしてくれるんだけど(テレビをつける。チャンネルをかえる、ネットに接続して情報を集めるナドナド)、実用化まではまだまだだろうなー、って思った。
と、いいますかね。
これが実用化できて、各家庭にこういうロボットがいる世の中はどうなんだろうか?って疑問に思ったりもしました。
人間がなんにもしなくてもすむ便利な世の中=人間自身がどんどん退化していく世界、では?って思っていたりもする。

好きなロボキャラはロビタです。

その後、有楽町に出て味噌ラーメンを食べて、交通会館の北海道どさんこプラザで夕張メロンソフトクリームを食べました。冬なのに(さまぁ〓ず!)。
http://www.dosankoplaza.net/yurakucho/