あんまりそわそわしないで

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=824289&GOODS_SORT_CD=104
ミュージックマシンさんで見つけたんだけど、
これ、楽しそう。欲しい。買う。
エイプリルズの「ラムのラブソング」…ライブではやっていたみたいだけど、気になるよ。
つーかオレンジノイズのほうの「3度の引用句」ってタイトルはどうかと思うよ。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/advantageLucy/lucy04/live/live.html
ルーシーみたいかも!足立区ってどこ!?

日本の昔話ってほとんどの人が知っているのは絵本の方の昔話だと思うんだけど、元々の話がひどすぎて子供に聞かせるにはあんまりだー、ってやつをやんわり改訂したものだったりする。
有名なやつだと桃太郎で、あの話は川から流れてきた桃をおじいさんとおばあさんが食べたら肉体的に若返って、チャンスとばかりに張り切ってセックスして桃太郎が産まれた…ってのが本当らしい。若さ=性欲!的教訓。
あー、これは子供には聞かせられないわ!ってことで桃から産まれるようにファンタジックにかえられた…と。

もうヒトツ、カチカチ山。
これは悪いことをするタヌキをこらしめるためにうさぎさんが知恵をしぼるお話なんだけども、そのタヌキの行った悪事が実はすごい。
いつも悪さをして困らせていたタヌキをおじいさんがワナをしかけて捕獲します。「じゃー、今夜はタヌキ汁だ。やったね、パパ!明日はホームランだ!」とタヌキをつるし上げておくんだけども、おじいさんが外出している時にタヌキがおばあさんをだまして脱出。
で、おじいさんが帰ってきてみるとよく煮えた鍋が。(何故かおばあさんがいないのに一人で食べるんだけども)鍋を美味しく食べ終わってみると、自分が食べたはずのタヌキが現れて「流しの下の骨をみろ!」という。で、確認してみるとそこにはおばあさんの骨が。「お前が食べたのはババア汁だ!」と行って逃げるタヌキ。
…ひどい!食人の話じゃん!

っていうのがカチカチ山。

なんでこれらを長々と書いたかというと「流しのしたの骨/江國香織」を読了したから。ただそれだけ。
この家族はすごい好きです。ことちゃんがすばらしいです。