じじい趣味

いやー。みちゃった。
忠臣蔵
http://www.tv-asahi.co.jp/chushingura/
先週からやっていたんですね…無念。
大石内蔵助松平健ってすごいな。
局の周年モノらしく力の入ったキャスティングでやりすぎ感がありまくりですね。
吉良とか伊藤四朗ですよ。ニントスハッカッカ。
安兵衛が宇梶剛士新撰組!西郷どんやってるのになぁ。
とりあえずマツケンの殺陣が最高すぎ。カッコイイ!

昨日の新撰組!もテレビにかぶりつきでみてたし(昨日は坂本龍馬の暗殺の回。江口洋介の龍馬って最初は違和感あったけど慣れたら猛烈にかっこよかった。暗殺の犯人には諸説あるけどこの解釈はこれでもOKかな、と)、時代劇面白いなぁ…

で、だ。
時代劇とかみて思うんだけど、昔の日本にあった"様式美"のようなものが美しくて好きなのです。
礼の仕方だとか、義のつくし方だとか。
立ち振る舞いや言葉づかい等々、古臭いのではなく守っていかなければならないもののような気がしてなりません。
すれちがい方ひとつにとっても理由があるのです!
畳のへりは踏みません!