3、4、5(瀬戸内芸術祭にいったはなし)

11月3日

5時起きで羽田空港→高松空港。

空港からリムジンバスで高松港まで移動。

高速船のチケットは大行列だったけどもなんとか確保。

高速船は狭いし、先頭の席だったもんで外も全く見えず。

閉所恐怖症的恐怖に陥り、二度と乗りたくないレベルのストレス。

豊島家浦港着。

バスで移動して唐櫃港に移動。

ボルタンスキーをみる。

アーティスト | 心臓音のアーカイブ | ベネッセアートサイト直島

歩いて豊島美術館。

アーティスト・建築家 | 豊島美術館 | ベネッセアートサイト直島

これはおもしろかった。満足。一日中いられる。

昼食に美術館内のカフェでオリーブごはん。おいしい。今度作る。

バスは常に満車状態なので乗ることもできず、

移動はあきらめて雨の中徒歩圏内を移動&見学。

当初は家浦港から高速船で高松の予定だったけど、

バス移動をあきらめたので唐櫃港からフェリー。

小豆島まわりで高松に戻れた。島脱出ゲームクリア。

高松到着後は知人に教えてもらった雑貨屋さんへ。

まちのシューレ963

和三盆の型のセットを購入。かわいい。

宿へチェックインの後、一鶴へ。

おや&ひなをキメた。満足。

宿への帰りの途中、

アーケード内の街頭テレビで楽天の日本一を見届ける。

 

11月4日

朝6時開店のうどんやさんへ。

手打十段うどんバカ一代

讃岐うどんのイメージほどコシがなくてちょいやわだったけど、

ここはこういううどんみたい。でもうまい。さすが。

開店とほぼ同時に入ったので並びはなかったけど、

次から次へとお客さんが押し寄せてきてた。すごい。

高松港へ移動してフェリーにて直島へ。

ここはベネッセハウスの宿泊者用の送迎バスが活躍。

パークチェックインの後、家プロジェクトのツアー。

家プロジェクト | 直島 | ベネッセアートサイト直島

ツアーのおねえさんが可愛くていい子で恋をするなどした。

南寺のジェームズ・タレルがすごすぎた。

南寺 | 家プロジェクト | ベネッセアートサイト直島

ツアー解散後、ANDO MUSIUMを見つつ、

残りの家プロジェクトを見る。

地中美術館へ移動。

地中美術館 | 直島 | ベネッセアートサイト直島

ここもタレルがわかりやすく好き。

その後、李禹煥美術館に行くもここは大嫌いなタイプだった。

パークの部屋に戻って、再度出発。

周辺の作品を見つつ、ベネッセハウスミュージアムへ。

 鑑賞後、夜道を寄り道しつつパークへ戻って休憩して、

再度、ミュージアムのレストランでご飯。

だいぶ満足。

というかベネッセハウスは泊まるべき。泊まれてよかった。

 

11月5日

早起きして草間弥生の黄色い南瓜でベタな写真を撮り、

その後、荷物をまとめてビュッフェスタイルの朝食。

フェリーで直島脱出。

昨日とはうってかわってフェリーは閑散としていました。

高松到着の後、缶ビールを買って、高松城を見て、

琴電で移動開始。

瓦町経由の八栗で下車して山田家へ。

うどん本陣 山田家

念願のざるぶっかけ(大)を食べた。うまい。これはうまい。

12時ちょいぐらいに入店。

店内は座敷も椅子もそこそこ埋まってたけど、

天気もよかったのでテラス席的なところでたべた。気持ちいい。

誰も外で食べないのおかしい。

ちょっと時間もあったので55番八栗寺へ。

四国八十八札所巡礼が始まっちゃった気がする。こわい。

タクシーでイサムノグチ庭園美術館へ。

The Isamu Noguchi Garden Museum Japan

ここすごい。宇宙だった。

再度、琴電で瓦町に戻ってリムジンバスで高松空港。

高松→羽田。で、帰宅。

 

そんなわけで瀬戸内芸術祭2013に行ってきたはなしでした。